□セカンダリードミナント 

 

セカンダリードミナントとは 7つのダイアトニックコードに対してそれぞれの完全5度上にあるドミナントコード(◯7)のことですダイアトニックに向かう引力をもった

全部で7つあるドミナントコードです 

 

キーが Cの時ダイアトニックコードは

CM7 Dm7 Em7 FM7 G7 Am7 Bm7-5

セカンダリードミナントはそれぞれの5度上の

G7 A7 B7 C7 D7 E7 F#7 

度数にすると

【Ⅴ7 Ⅵ7 Ⅶ7 Ⅰ7 Ⅱ7 Ⅲ7 #Ⅳ7】になります

 

□セカンダリードミナントの分類

 

セカンダリードミナントは2種類で分類します

5度下の解決先のダイアトニックコードの3度の音が

メジャー(3 )に解決するものを【△マーク】

マイナー (♭3) に解決するもの【□マーク】

 

キーCでA7の時

ダイアトニックコードのDm に向かうと想定されるので

【□マーク】分類

 

キーCでD7の時

ダイアトニックコードのGに向かうと想定されるので

【△マーク】分類

 

□セカンダリードミナントのスケール

 

セカンダリードミナント(◯7)の5度下の解決先のコードが使えるスケールを【△マーク】の時はメジャースケールと想定する

 

キーCで、D7のとき

D7はGに解決すると想定(解決先は3和音で考えるとわかりやすいです)↓

G メジャースケールを想定する↓

D7でGメジャースケールを弾く↓

D7のルートからGメジャースケールを弾く↓

 

これがD7のとき使える

D mixolydian scale (1-2-3-4-5-6♭7)です

 

△マークのときmixolydian scale(mix)

(1-2-3-4-5-6-♭7)

 

【□マーク】の時は

 

クラシックの基本の3つのマイナースケールの中から

 

◯ハーモニックマイナースケール

(1-2-♭3-4-5-♭6-7)(和声的短音階)か

◯メロデックマイナースケール

(1-2-♭3-4-5-6-7)(旋律的短音階)

 

の2つのどちらかに想定します

 

×ナチュラルマイナースケール自然短音階は

(1-2-♭3-4-5-♭6-♭7)

♭7の音がコードと合わなくなるので使いません

 

【□マーク】

ハーモニックマイナースケールを想定の場合

 

キーCでA7の時

5度下の解決先のDmの時のスケールをハーモニックマイナースケールを想定↓

D ハーモニックマイナーをA7で弾く↓

A7のルートからDのハーモニックマイナー↓

 

A harmonic minor perfect 5th below

(1-♭2-3-4-5-♭6-♭7)

(ハーモニックマイナー パーフェクト フィフス ビロウ)

 

これにスケールが滑らかに聞こえる(#9の音を足して(HMP5B)+(#9)scale

✳︎(#9)=(#2)

(1-♭2-#2-3-4-5-♭6-♭7)で覚えるのをオススメしてます (ナチュラルマイナーから想定してA7のコードトーンの3度の音を足したスケールとも考えられます)

 

【□マーク】

メロデックマイナースケールを想定の場合

も同様の方法で

mixolydian(♭6)scale(mix(♭6))

(1-2-3-4-5-♭6-♭7)

✳︎(♭6)=(♭13)

が導きだせます

 

✳︎追記

【□マーク】が comdim scale やAltered. Scaleなどに発展していきます

 

スケールを導き出すステップ(→の方向)表

 

□まとめ(大事なポイント)

 

Step-1

セカンダリードミナントを見つけること 

キー(調性)に対して

 

【Ⅴ7 Ⅵ7 Ⅶ7 Ⅰ7 Ⅱ7 Ⅲ7 #Ⅳ7】

 

Step-2

2セカンダリードミナントを2種類に分類すること 

 

【△マーク】

【(Ⅴ7)(Ⅰ7)(Ⅱ7)】

【□マーク】

【(Ⅵ7)(Ⅶ7)(Ⅲ7)(#Ⅳ7)】

 

Step-3

分類により、そのとき使えるスケールをわかること 

 

△(三角)マークの時は

mixolydian scale   (mix)(1-2-3-4-5-6-♭7)

(メジャースケールの7を♭させる)

 

 

【□マーク】の時は

Hmp5b scale+(#9)

(1-♭2-(#2)-3-4-5-♭6-♭7)

 

(HMP5B#9) scale 
C7(C D♭ E♭ E F G A♭ B♭ C)
F7   (F G♭ A♭ A B♭ C D♭ E♭ F)
B♭7  (B♭ B D♭ D E♭ F G♭ A♭ B♭)
E♭7(E♭ E G♭ G A♭ B♭ B D♭ E♭)
A♭7(A♭ A B C D♭ E♭ E G♭ A♭)
D♭7(D♭ D E F G♭ A♭ A B D♭)
G♭7(G♭ G A B♭ B D♭  D E G♭)
B7    (B C D D# E F# G A B)
E7     (E F G G# A B C D E)
A7     (A B♭ C C# D E F G A)
D7     (D E♭ F F# G A B♭ C D)
G7     (G A♭ B♭ B C D E♭ F G)

 

mixolydian(♭6)scale (mix(♭6)) 

(1-2-3-4-5-♭6-♭7)

 

mix(♭6)scale 
C7(C D E F G A♭ B♭ C)
F7   (F G A B♭ C D♭ E♭ F)
B♭7  (B♭ C D E♭ F G♭ A♭ B♭)
E♭7(E♭ F G A♭ B♭ B D♭ E♭)
A♭7(A♭ B♭ C D♭ E♭ E G♭ A♭)
D♭7(D♭ E♭ F G♭ A♭ A B D♭)
G♭7(G♭ A♭ B♭ B D♭  D E G♭)
B7    (B C# D# E F# G A B)
E7     (E F# G# A B C D E)
A7     (A B♭ C# D E F G A)
D7     (D E F# G A B♭ C D)
G7     (G A B C D E♭ F G)

 

のどちらかを(その時のメロディーや好みで)選びます

 

12キーで練習しておくと セカンダリードミナントで迷わず演奏出来るようになります

 

探したスケールから使えるテンションも解ります

【△マーク】【(Ⅴ7)(Ⅰ7)(Ⅱ7)】の時

テンション(2-6)=(9-13)

 

【□マーク】【(Ⅵ7)(Ⅶ7)(Ⅲ7)(#Ⅳ7)】の時

テンション (♭2 ♭6)=(♭9 ♭13)

テンション (2 ♭6)= (9 ♭13) 

セカンダリードミナントの分類とスケールを探しだせるようにして下さい

 

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