□アッパーストラクチャートライアド

(Combination of diminished& Altered scale)

 

アッパーストラクチャートライアドとは

スケールの中の音で構成されるテンションを含むトライアド(3和音)のことをいいます

 

今回はcom dim(コンディミ) スケールとオルタードスケールを中心に見ていきます

 

なぜアッパーストラクチャートライアドを学ぶのか?

 

テンションの入ったトライアドを使うことで

簡単に カッコいいアドリブが作れるからです

 

これらを応用することでドミナント7thコード(◯7)での演奏できる可能性が何倍にも広がります

 

Combination of diminished scale(コンビネーション オブ デイミニッシュ スケール)

 

(半音/全音 音階)

scaleの度数

 

【1-(♭2)-(#2)-3-(#4)-5-6-(♭7)】

 

✳︎表記【(2=9)( 4=11)( 6=13)】

 

このスケールは

(♭9)( #11) (13)のテンション

なのでナチュラルテンション とオルタードテンションの中間くらいにあります

 

そしてこのスケールは半音と全音が交互にくるため♭3度音程で=(イコール)になります

 

つまり三種類の形しかありません

 

C (com dim)(C  D♭ E♭ E F# G A  B♭ C)

D♭(com dim)(D♭ D E  F G A♭ B♭ B D♭)

D7  (Com dim)(D  E♭ F G♭ A♭ A  B C D)

 

ビルエバンス ハービーハンコック含め

ジャズの巨匠が演奏するようなモダンな音使いもこのスケールで作り出せます

 

Altered scale (オルタードスケール)

 

Altered scaleの度数は

 

【1-(♭2)-(#2)-3-(#4)-(♭6)-(♭7)-1】

 

✴︎(2=9. 4=11. 6=13)

 

C   (C D♭ D# E  F# A♭ B♭ C)

F (F G♭ G# A  B D♭ E♭ F)

B♭(B♭ B C# D E G♭ A♭ B♭)

E♭(E♭ E F# G  A B D♭ E♭)

A♭(A♭ A B C D E G♭ A♭

D♭ (D♭ D E  F G A B D♭)

G♭(G♭ G  A B♭ C D E G♭)

B(B C D D# F G A B)

E(E F G G# A# C D E)

A(A B♭ C C# D# F G A)

D(D  E♭ F F#  G# B♭ C D)

G(G A♭ A# B C# E♭ F G)

 

これらのスケールを有効に使う方法

を扱います

 

□アッパーストラクチャートライアドの使い方がわからない 

□テンション感のあるモダンなサウンドのアドリブをしたい

□オルタード コンディミ スケールをもっと上手く使いたい

□ ◯7コードに対して 簡単に演奏出来るフレーズの引き出しを格段に増やしたい

 

こんな方にオススメです

 

□必要トピック

音程がわかること

3和音4和音

✳︎スケールを知ってること(覚えてなくても大丈夫です)


 

workshop 【com dim /whole tone scale】 Lyd7th altered scale

 

ドミナント7thコード(◯7)の時に使えるスケール

 

combination of diminished scale   

探し方

1.dimコード と 半音上のdim コードの コンビ (組み合わせ)で出来ているスケール
2.半音/全音 で構成されたscale

 

  • ♭3音程で同じになるので

3つのスケールで全てのキーに使える

(C=E♭=G♭=A)( D♭=E=G=B♭)(D=F=A♭=B)

  • アドリブでの使い方

1.スケール的に使用したフレーズやscale pattern 

 

  1. スケールから出来るコードを使用したフレーズ
    ●com dim scale内で出来る コードを探す→ 

  • 全てのドミナント7thコードに対して1つ のアッパーストラクチャーコード(スケール内のテンションを含むコード)を 書き出す

 

(注)初めは書きだしたコードトーンのみを使うようにする

 

 Com dim scale から出来るコード

chord type\degree ♭Ⅲ ♭Ⅴ
♭Ⅲ ♭Ⅴ
◯m Ⅰm ♭Ⅲm ♭Ⅴm Ⅵm
◯m(-5) Ⅰm(-5) ♭Ⅲm(-5) ♭Ⅴm(-5) Ⅵm(-5)
◯7 Ⅰ7 ♭Ⅲ7 ♭Ⅴ7 Ⅵ7
◯m7 Ⅰm7 ♭Ⅲm7 ♭Ⅴm7 Ⅵm7
◯m7(-5) Ⅰm7(-5)  ♭Ⅲm7(-5) ♭Ⅴm7(-5)  Ⅵm7(-5)
◯dim Ⅰ dim ♭Ⅲdim ♭Ⅴdim Ⅵdim

+ Scale 上のDim chord 全て

 

同様に whole tone scaleでも応用できる

Whole tone scale

探し方

□全音だけで構成されているスケール

 

(C=D=E=G♭=A♭=B♭)(D♭=E♭=F=G=A=B

 

Whole tone スケールから出来るコード

 

aug triad /◯7aug / ◯7(-5) /など

 

コードトーンが上手く操れることが
必要な能力
 

コードトーン練習方法

✴︎コードトーンソロ

次のコードにスムーズに繋がるように小節線を超えるときに近くでつなぐ

✴︎ゆっくりのin tempoで弾けるようにする 

 

3和音コード 

135 153 

315 351

513 531 

 

4和音 コード順列
1­3­5­7  1­3­7­5 1­5­3­7  1­5­7­3 1­7­3­5 1­7­5­3
3­1­5­7  3­1­7­5 3­5­1­7  3­5­7­1 3­7­1­5 3­7­5­1
5­1­3­7  5­1­7­3 5­3­1­7  5­3­7­1 5­7­1­3 5­7­3­1
7­1­3­5  7­1­5­3 7­3­1­5  7­3­5­1 7­5­1­3 7­5­3­1 

 

————————————————————

Scale degreeとscale color sound 

スケールの響きを感覚で掴む

 

1.Mixolydian scale

(1-2-3-4-5-6-♭7)

(1-9-3-11-5-13-♭7)

✴︎注意→4(11)はアボイド ノート

 

2.Com dim scale

(1-♭9-#9-3-#11-5-13-♭7)

 

3.Whole tone scale

(1-2-3-#4-♭6-♭7)

(1-9-3-#11-♭13-♭7)

 

4.Lyd7th scale

(1-2-3-#4-5-6-♭7)

(1-9-3-#11-5-13-♭7)

 

5.Altered scale

(1-♭9-#9-3-#11-♭13-♭7)

 

課題)

枯葉の◯7に書き込む

 

Ⅱm7-Ⅴ7-ⅠM7 voicing におけるⅤ7のスケールカラー↓

  • Ⅱm7(♭3-5-♭7-9)-Ⅴ7(♭7-9-3-13)-ⅠM7(3-5-7-9)

 

  • Ⅱm7(♭7-9-♭3-5)-Ⅴ7(3-13-♭7-9)-ⅠM7(7-9-3-5)

 

Voicingを利用してフレーズを作る

小節線をこえるとき 近くでつなぐ

Follow me!

    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です