□アッパーストラクチャートライアド
(Combination of diminished& Altered scale)
アッパーストラクチャートライアドとは
スケールの中の音で構成されるテンションを含むトライアド(3和音)のことをいいます
今回はcom dim(コンディミ) スケールとオルタードスケールを中心に見ていきます
なぜアッパーストラクチャートライアドを学ぶのか?
テンションの入ったトライアドを使うことで
簡単に カッコいいアドリブが作れるからです
これらを応用することでドミナント7thコード(◯7)での演奏できる可能性が何倍にも広がります
Combination of diminished scale(コンビネーション オブ デイミニッシュ スケール)
(半音/全音 音階)
scaleの度数
【1-(♭2)-(#2)-3-(#4)-5-6-(♭7)】
✳︎表記【(2=9)( 4=11)( 6=13)】
このスケールは
(♭9)( #11) (13)のテンション
なのでナチュラルテンション とオルタードテンションの中間くらいにあります
そしてこのスケールは半音と全音が交互にくるため♭3度音程で=(イコール)になります
つまり三種類の形しかありません
C (com dim)(C D♭ E♭ E F# G A B♭ C)
D♭(com dim)(D♭ D E F G A♭ B♭ B D♭)
D7 (Com dim)(D E♭ F G♭ A♭ A B C D)
ビルエバンス ハービーハンコック含め
ジャズの巨匠が演奏するようなモダンな音使いもこのスケールで作り出せます
Altered scale (オルタードスケール)
Altered scaleの度数は
【1-(♭2)-(#2)-3-(#4)-(♭6)-(♭7)-1】
✴︎(2=9. 4=11. 6=13)
C (C D♭ D# E F# A♭ B♭ C)
F (F G♭ G# A B D♭ E♭ F)
B♭(B♭ B C# D E G♭ A♭ B♭)
E♭(E♭ E F# G A B D♭ E♭)
A♭(A♭ A B C D E G♭ A♭
D♭ (D♭ D E F G A B D♭)
G♭(G♭ G A B♭ C D E G♭)
B(B C D D# F G A B)
E(E F G G# A# C D E)
A(A B♭ C C# D# F G A)
D(D E♭ F F# G# B♭ C D)
G(G A♭ A# B C# E♭ F G)
これらのスケールを有効に使う方法
を扱います
□アッパーストラクチャートライアドの使い方がわからない
□テンション感のあるモダンなサウンドのアドリブをしたい
□オルタード コンディミ スケールをもっと上手く使いたい
□ ◯7コードに対して 簡単に演奏出来るフレーズの引き出しを格段に増やしたい
こんな方にオススメです
□必要トピック
音程がわかること
3和音4和音
✳︎スケールを知ってること(覚えてなくても大丈夫です)
workshop 【com dim /whole tone scale】 Lyd7th altered scale
ドミナント7thコード(◯7)の時に使えるスケール
□combination of diminished scale
探し方
1.dimコード と 半音上のdim コードの コンビ (組み合わせ)で出来ているスケール
2.半音/全音 で構成されたscale
- ♭3音程で同じになるので
3つのスケールで全てのキーに使える
(C=E♭=G♭=A)( D♭=E=G=B♭)(D=F=A♭=B)
- アドリブでの使い方
1.スケール的に使用したフレーズやscale pattern
- スケールから出来るコードを使用したフレーズ
●com dim scale内で出来る コードを探す→
全てのドミナント7thコードに対して1つ のアッパーストラクチャーコード(スケール内のテンションを含むコード)を 書き出す
(注)初めは書きだしたコードトーンのみを使うようにする
Com dim scale から出来るコード
chord type\degree | Ⅰ | ♭Ⅲ | ♭Ⅴ | Ⅵ |
◯ | Ⅰ | ♭Ⅲ | ♭Ⅴ | Ⅵ |
◯m | Ⅰm | ♭Ⅲm | ♭Ⅴm | Ⅵm |
◯m(-5) | Ⅰm(-5) | ♭Ⅲm(-5) | ♭Ⅴm(-5) | Ⅵm(-5) |
◯7 | Ⅰ7 | ♭Ⅲ7 | ♭Ⅴ7 | Ⅵ7 |
◯m7 | Ⅰm7 | ♭Ⅲm7 | ♭Ⅴm7 | Ⅵm7 |
◯m7(-5) | Ⅰm7(-5) | ♭Ⅲm7(-5) | ♭Ⅴm7(-5) | Ⅵm7(-5) |
◯dim | Ⅰ dim | ♭Ⅲdim | ♭Ⅴdim | Ⅵdim |
+ Scale 上のDim chord 全て
同様に whole tone scaleでも応用できる
□Whole tone scale
探し方
□全音だけで構成されているスケール
(C=D=E=G♭=A♭=B♭)(D♭=E♭=F=G=A=B
Whole tone スケールから出来るコード
aug triad /◯7aug / ◯7(-5) /など
コードトーンが上手く操れることが
必要な能力
コードトーン練習方法
✴︎コードトーンソロ
次のコードにスムーズに繋がるように小節線を超えるときに近くでつなぐ
✴︎ゆっくりのin tempoで弾けるようにする
3和音コード
135 153
315 351
513 531
4和音 コード順列
1357 1375 1537 1573 1735 1753
3157 3175 3517 3571 3715 3751
5137 5173 5317 5371 5713 5731
7135 7153 7315 7351 7513 7531
————————————————————
Scale degreeとscale color sound
スケールの響きを感覚で掴む
1.Mixolydian scale
(1-2-3-4-5-6-♭7)
(1-9-3-11-5-13-♭7)
✴︎注意→4(11)はアボイド ノート
2.Com dim scale
(1-♭9-#9-3-#11-5-13-♭7)
3.Whole tone scale
(1-2-3-#4-♭6-♭7)
(1-9-3-#11-♭13-♭7)
4.Lyd7th scale
(1-2-3-#4-5-6-♭7)
(1-9-3-#11-5-13-♭7)
5.Altered scale
(1-♭9-#9-3-#11-♭13-♭7)
課題)
枯葉の◯7に書き込む
Ⅱm7-Ⅴ7-ⅠM7 voicing におけるⅤ7のスケールカラー↓
- Ⅱm7(♭3-5-♭7-9)-Ⅴ7(♭7-9-3-13)-ⅠM7(3-5-7-9)
- Ⅱm7(♭7-9-♭3-5)-Ⅴ7(3-13-♭7-9)-ⅠM7(7-9-3-5)
Voicingを利用してフレーズを作る
小節線をこえるとき 近くでつなぐ