◻︎5つの形のトライアド(三和音)

 

トライアドとは 三和音のことを言います

三和音は大きく分けて5つのtype(形)を知っておくと

基本の核としては、調性のある曲 コード進行 は ほとんど全て演奏できるようになります

 

それらは

 

メジャートライアド

マイナートライアド

マイナー♭5トライアド(dim(ディミニッシュトライアド))

 sus4(サスフォー) 

aug(オーギュメント)

 

の5つのトライアド(三和音)です

探し方はメジャートライアドを中心に 変化させるだけです

 

なぜそれで、ほとんどの曲が演奏できるかというと

 

例えば E7(♭13) Cm(11)などのコードを見ると一見難しそうに見えますが 装飾を省いていくと その核となるのは三和音のハーモニーだからです

 

ではその三和音はどのような音からできているのでしょうか?

 

ここではCというコードを考えてみましょう

 Cというコードは C(単音のド)という音 【ルート(根音)】

の上に( ミ) (ソ )という二つの音を重ねてできています 

 

そしてこの(ドミソ)と聞こえる3つの和音の形をメジャートライアド(長3和音)といいます 

メジャートライアドは和音の基本の形なので どのkey(調性)でも探せるようにしましょう

 

全ての調は難しそうと思う方にも 簡単なメジャートライアドの探し方がありますのでご安心を

 

メジャースケール(ドレミファソラシド)が12個全部の調性でわかる人は それぞれの調でドミソを探せばいいだけですが

 

探せない方は 

半音を探すことで探すことができます

 

一つの音から

Root-1-2-3-❹-1-2-❸

と半音を数えていきます

Root とは主音のことです

 

Rootと❹❸を弾けば 必ずドミソ と聞こえる和音になるはずです

 

(それぞれの楽器で応用してみてください)

 

 

これがメジャートライアドです

 

メジャートライアドは 同じ音程関係で

できているので 半音の数が同じなら、

 全く同じ音程関係で平行移動することになるからです

 

画像の例を見てみましょう

例えばG♭のメジャートライアドを探すとき

 

これがメジャートライアドの探し方です

このメジャートライアドを探すことができれば 残りの4つトライアドの形を簡単に見つけることができます

 

残りの4つのトライアドの探し方は

 

メジャートライアドを(1-3-5)としたとき

 

(マイナー)

( 1-♭3-5)

表記 m(小文字エム)手書きのときは大文字Mと小文字mが見分けやすいように−(マイナス)で書くこともあります

 

m(♭5) マイナーフラットファイブ(dim(ディミニッシュトライアドとも呼ぶ)  

(1-♭3-♭5)

表記m♭5  m(-5) dim

 

sus4(サスフォー) 

(1-4-5)

 

aug(オーギュメント)#5

(1-3-#5)

具体的に音名で言うと

C (ド ミ ソ)

Cm (手書きのときC−とも表記する)

(ド ミ♭ ソ)

C m♭5(Cdim) 

(ド ミ♭ ソ♭)

Csus4

(ド ファ ソ)

Caug

(ド ミ ソ#)

このようになります

 

□転回形

 

トライアドはそれぞれに構成音が (ド ミ ソ )(ミ ソ ド)( ソ ド ミ)となるような 

基本形 第一転回形  第二転回形 があります

 

□スラッシュ コード (onコード)

◯/◯のようなスラッシュのついたコードまたは◯on◯のようなコードは左側がコード 右側が単音のベース音を意味しています

 

このように数字を見るだけで コードは、探しだせるという便利なシステムで出来ています 基本のトライアドは全部の調でゆっくりでも 探しだせるようにしましょう

 

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