□三和音の転回形 inversions of triads
三和音のコードは、それぞれに構成音が (ド ミ ソ )(ミ ソ ド)( ソ ド ミ)となるような
基本形 第一転回形 第二転回形 の三つの形があります
triads have 3 positions ,basic position ,1st inversion,2nd inversion
in C basic position (C E G) ,1st inversion(E G C ), 2nd inversion(G C E)
basic position,1st inversion ,2nd inversion ,basic position
転回形の練習 how to practice inversions
転回形の練習はゆっくり 基本形の3音を弾いたら
how to practice inversions ,play basic position 3 tones
一番下の音を離します off the bottom note
そして 離した音のオクターブ上の音を見ます look at the octave of off note
弾いている2音と見ている音を全部押さえるイメージを鍵盤を見ながらします
image on keyboard that playing 2 tones and looking tone
これを繰り返します repeat these
基本形から第一転回形 第二転回形 基本形と上行したら
from basic position 1st inversion 2nd inversion to basic position again
一番上の音を離して 同じことを繰り返して戻ります
then off the top note and doing same things and come back
これはすごくゆっくり 毎日するのが効果的です
practice this very slowly every day is very effective
動画で形を確認 confirm the position with video
メジャートライアド 第一転回形 1st inversions of major triad
nbsp;
メジャートライアド 第二転回形 2nd inversions of major triad
毎日練習してマスターする Master inversions with everyday practice
30日間 転回形練習 part1 practice inversions 30 days part1
30日間 転回形練習 part2 practice inversions 30 days part2
転回形が探せたら近いポジションでのコードの連結の練習をします
ポジションでのコードの連結 connect the chord to chord in close positions
実際の演奏では近いポジションでのコードの連結が横の流れを作り キレイに カッコよく響きます
after practicing the inversions
practice to connect the chord to chord in close positions
in general it sounds beautiful and cool (making the horizontal lines)
nbsp;
□スラッシュ コード (onコード)slushed chords (on chord)
◯/◯のような スラッシュのついたコード または
◯on◯のようなコードは左側がコード 右側が単音のベース音を意味しています
右側に来るベース音は コードではなく単音を意味しますので注意してください!
chords with slushes llike ◯/◯ or ◯on◯
means left side is chord and right side is the bass note
and bass note means single tone not chord
コード/ベース音(単音)chord / bass tone (single tone)
コード/ベース音(単音)chord / bass tone (single tone)
右のベース音が左のコードの構成音のとき
なお
右のベース音が左のコードの構成音のときは そのコードの転回形ということになります
and if the bass tone(right side) is one of the chord tone(left side) it means ,it is inversion of that chord
例えば C/E はCのコードで ベース音がE Cのコードの構成音は (CEG) Eはコードの構成音
ex)C/E chord is C bass is E(single tone) C chord is (C E G) E is chord tone
なのでC/Eは(ミソド)が基本の形になります コードの転回形を コードの構成音とベースが歩かないかで 見分けられると
○/○ のコードの理解が深まります。
so C/E is(E G C) is basic position
if you can find inversion by the bass is chord tone or not
your chord understanding is going more deep
ベース音がコードの構成音でないとき
ベース音がコードの構成音でないときは if the bass is not chord tone
コードの下にそのベース音を足すだけでいいです
just add the bass tone under the shord
決まった形はないので形の可能性はたくさんありますが
it has many possibilities, not dedided position
シンプルに基本形(もしくは転回形)にベース音を足して
just add bass tone under the basic position chord(or inversions)
弾ける範囲(手が簡単に届く範囲だけ)弾くといいと思います
and play only the tone your hand can play easily
EX. C/D のときは
Cが(ドミソ)に下にD(レ)を足して add D under C(CEG)
左手で弾ける(レド)だけ弾くか play D C only or
先にCの転回形を考えて (ソドミ)にD(レ)を足してadd D under C inversion(GCE)
下から(レソド)と弾いてもいいです。 D G C is ok too
nbsp;
このように数字を見るだけで コードは、探しだせるという便利なシステムで出来ています 基本のトライアド転回形 スラッシュコードは 探しだせるようにしましょう
like this chord is a system useful by looking numbers
so practice basic chord and inversion and slushed chords