□Approach noteを知ること

 

アプローチノートとは ある音に向かっていく音のことです

 

なぜアプローチノートを学ぶのか?

 

ジャズのフレーズは コードなどに対してアプローチする音でできているので

それを意識して演奏できると ジャズらしいフレージングが フレーズを覚えなくても作り出せるようになるからです

 

アプローチノートは大きく分けて二種類あります!

スケールでアプローチする(scale app)と

半音でアプローチするクロマチックアプローチ(cromatic app)です

 

アプローチノートでギタリスト ジョーパスのような アドリブラインも作り出せます

 

アプローチノートの練習方法

アプローチノートの配置

 

などを扱います

 

□スケールとコードでジャズっぽいアドリブが出来ない

□カッコいいアドリブの作り方を知りたい

□アプローチノートの練習方法が知りたい

 

こんな方にオススメです

 

アプローチノートを使うと様々なバリエーションでメロディーを作り出すことができます

 

□必要トピック

使えるスケールがわかること

コードトーンが分かること

 


Shingo Segawa music

 

  • アプローチノート

1 前打音 と補助音

前打音 (前に弾く音)

補助音(同じコードトーンに隣接するノンコードトーンが 挟まったもの)

 

2Passing note とcromatic passing tone

Passing tone (二つの音を音階的に繋ぐ)

Cromatic passing tone(二つの音を半音階で繋ぐ)

 

3delayed resolve (遅れて解決する)

上下からアプローチして解決

 

  • メロディーの装飾

1 Cromatic approach 

1音でアプローチ

2音でアプローチ

 

2 scale approach 

1音でアプローチ

 2音でアプローチ

 

3 オクターブ 

(最初の音を次の音と同じ方向で一オクターブ変えて加える)

 

4 前の音と反対側からアプローチ

 

5 上下からアプローチ

 

6 二つの音のあいだを  

基本スケールで 跳躍はコードトーンで繋ぐ

発展させてテンション など

 

Approach note 

  • Cromatic approach
  • Scale approach

 

Cromatic approach 

  • 形が同じなので簡単
  • 緊張感のバランスをとるのが難しい

Scale approach

  • 安定
  • スケールごとに変わる

Guide tone 

Guide line

  • コード テンションそれ以外の音の三つの選択

リズムの先取り

  • 目的地へアプローチする
  • 目的地を決める

 

  • 練習方法1

一つのテクニックのみを使って曲に当てはめて練習する

  • 練習方法2

Step-1

cromatic approachの練習

circle of 5th  C -F -B♭ -E♭ -A♭ -D♭ -G♭ -B -E -A -D -G 

Step-2

scale approach

一音づつのアプローチを上下から試してみる

 

慣れてきたらニ音 以上に広げる

  • Cromatic approach

スケールから外れて緊張感が出る場合も多い

  • Scale approach

Scaleの中で ある程度、安定したサウンド

自由に混ぜる

Step-3

コードトーンを弾く練習

(テンポなしからインテンポ)

Step-4

コードトーンの3度だけを弾く

(曲の中のテンポの中でできるように)

いろいろな度数のバリエーション

Chord tension それ以外

Step-5

コードトーンやテンションを意識して

二拍づつくらいの流れのあるガイドラインをつくる

Step-6

ゆっくりとアプローチして 進んでいくようにする!

 

コードトーンの色分け
テンションの色分け

クロマチックスケールの練習
クロマチックアプローチの練習

スケールアプローチの練習
上下

コードトーン練習
スケール練習

1スケールでつなぐ
そのままスケールアプローチ

2スケールで近くまで繋いで
クロマチックアプローチ

☆アプローチノートまでスケールでアプローチ
自然なメロディー


今回のワークショップ
ジャズっぽいメロディーを自分で作り出せること
ゆっくり練習すること

が目標
、一つのコードに対してずっと演奏できるようにする^ ^


Play and rest

スケール的に動くこと
コードで跳躍すること
が綺麗なメロディーの基本

コードトーンに対して
クロマチックアプローチ
スケールアプローチ

スケールトーンに対して
クロマチックアプローチ
スケールアプローチ


追記

 

様々なアプローチノートをつかって リズムなしのラインを書く 

それを自由なリズムに当てはめたり

休符をつかったり

して譜面を作って実例をあげる



—————————-

□アプローチノートとは

ある音へ向かうための音

このアプローチの音を設定するか

基本的に大きく2つのアプローチがあります

 

スケールアプローチ(sc app)と

クロマチックアプローチ(cr app)

 

スケールアプローチはコードに対して使えるスケールの音でアプローチする

 

クロマチックアプローチは 半音階でアプローチします

✴︎特徴

Scale appは 安定しているが スケールごとに変わるので難しい

Cromatic appは 形が同じなので演奏は簡単だが

緊張感のバランスを取るのが難しい

 

  • 2音間のメロディーの装飾の方法

 

❶クロマチックアプローチ

❶-22toneクロマチックアプローチ

 

❷スケールアプローチ

❷-22toneスケールアプローチ

 

❸scale かcromatic で隣に動いて戻る

❹オクターブ装飾(次の音と同じ方向でオクターブの音を足す)

❺上下からアプローチ(delayed resolve)

Sc app cr app 組み合わせ など

 

❻2音の間を 基本スケールで跳躍をコードトーンで

 

  • Guide tone(guide line)の設定

設定のペース

C major scale

メロディー装飾の例

]

 

circle of 5th  

C -F -B♭ -E♭ -A♭ -D♭ -G♭ -B -E -A -D -G 

 

□Cromatic app variation

目的音から m2 M2 m3 M3 音程 上下の音を探す

 

これらの組み合わせを自由につかえる

一つ選んで 

circleで練習する

 

例)

□3つのguide toneでフレーズを作る流れ

 

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