□コードリハーモニゼージョン
コードリハーモニゼーションとは
コード進行に対して 別のコード進行を付け直すことです
なぜコードリハーモニゼージョンを学ぶのか?
単純なコード進行にもフレーズの色彩感を加えたりフレーズの 緊張感やインサイド アウトサイド の行き来のバランスもコントロールできるからです
既存のコード進行を見ながら
別のコード進行を想定する方法
配置バランス
などを学びます
□ワンコードが続くとき 変化がほしい
□コードとスケールをもっと活用したい
□スケールで色彩変化を出したい
□緊張感の高いフレーズの作り方が知りたい
こんな方にオススメです
□必要トピック
ドミナントモーション
ツーファイブ
ダイアトニックコード
セカンダリードミナント
セカンダリードミナントのウラコード
コードとスケールが弾けること
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コードリハーモニゼーションとは、決まったコード進行に対して 別のコード進行を付け直すことです
単純なコード進行に フレーズ(スケール)の色彩感を加えたり フレーズの緊張感や インサイド アウトサイドの行き来のバランスもコントロールできます
□別のコード進行の探し方
Reharmonizeコードの探し方
(コード進行の基本の動きを使う)
- Dominant motion(Ⅴ7→Ⅰ)
- ウラdominant motion(♭Ⅱ7→Ⅰ)
- Ⅱm-Ⅴ7(Ⅴ7をⅡm-Ⅴ7に分ける)
- ウラⅡm-Ⅴ7(♭Ⅵm7-♭Ⅱ7→ⅠM7)
- コルトレーンチェンジ
(ⅠM7 -♭Ⅲ7-ⅥM7 【Ⅰ- (♭Ⅲ7=Ⅴ7)-ⅠM7】の繰り返し)
- m3rd progression
circle of 5th (5度下に動く動きの連続)
C -F -B♭ -E♭ -A♭ -D♭ -G♭ -B -E -A -D -G
- ☆コード進行の中で決めたコードに向かうようにコードをつける(目的地にしたいコードに向かってコード進行をつけていく)
✳︎目的地と決めたコード以外を消すことで 新しいコードが付けやすくなる
注)テーマをreharmonizeするときは コードタイプをメロディーによって変えるが
アドリブのときは、気にしなくていい
Step-1 オリジナルコード進行
||Cm7 F7|B♭M7 E♭M7|Am7-5 D7|Gm |G7 ||
Step-2 目的地にしたい部分だけ残す
|| |B♭M7 | |Gm | ||
Step-3 残したコードに向かうコード進行をつける
||B7 |B♭M |E♭m7 A♭7 |Gm | ||
□一つのコードを分割してコード進行をつくることも出来る
例 ||C |C ||→||C G7 |C ||など
緊張感のあるフレーズが作れる
□分割する時【3 2 3】のリズムのフレージングなども使える
- コード進行の連続を細かく作ってフレーズの色彩の移り変わりをつくることも出来る
例 ||C |A7 ||→||C B7 |B♭7 A7 ||
□スケールの選択でさらに色彩変化を出せる
→◯7の時のスケールは自由に選択できる
→スケール自体の色彩感を知っていると選ぶ時のイメージがつきやすい
- 細かく捉えるだけでなく、逆にコード進行を大きくも捉えれるようにもする
例 ||Dm7 G7 |Em7 A7 ||→||G7 |A7 ||など
□キー(調性)でワンコードと捉えることもできる
||C A7|Dm7 G7 ||→ ||C | ||など
最大に 大きく捉えると曲自体を キー(調性)でワンコードと捉えることもできる
□アドリブの聞こえ方のバランスを取るために 残すコード(目的地) 省くコード(無くす)の配置バランスを考える (だいたい2小節くらいごとで目的地を決めるなど)
練習
Key Cの||:Dm7|G7|CM7|A7:||で大きく捉えるところから実践していく
@shingo segawa
Chord reharmonization Autumnleaves
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | |
1 | Cm7 | F7 | B♭M | E♭M7 | Am7-5 | D7 | Gm | G7 |
2 | Cm7 G♭7 | F7 B7 | B♭M7 E7 | E♭M7/B♭7 | E♭7 | D7 A♭7 | Gm A♭7 | G7 D♭7 |
3 | D♭m7/G♭7 | F7 | Bm7 E7 | E♭M7 | Am7-5 | E♭m7/A♭7 | Gm | A♭m7/D♭7 |
4 | C7 | F7 | B♭7 | E♭7 | A7 | D7 | G7 | G7 |
5 | Cm7 | F#m7/B7 | B♭M | Fm7/B♭7 | Am7-5 | A♭7 | Gm | G7 |
6 | D♭m7/G♭7 | F#m7/B7 | Bm7 E7 | Fm7/B♭7 | B♭m7/E♭7 | E♭m7/A♭7 | Gm | A♭m7/D♭7 |
7 | G♭7 | F7 | E7 | E7 | E♭7 | D7 | Gm | G7 |
8 | Cm7 | F7 | B♭M | E♭M7 | Am7-5 | D7 | Gm | G7 |
9 | C7 | B7 | B♭7 | E7 | E♭7 | D7 | Gm | D♭7 |
10 | G♭M/A7 | DM7/F7 | B♭M/A♭7 | D♭M7/E7 | AM7/C7 | FM7/A♭7 | Gm/A♭7 | D♭M7/G7 |
11 | Cm7/F | F7 | B♭M/F | E♭M7/F | Am7-5/D | D7 | Gm/D | G7/D |
12 | D♭M7/E7 | AM7/C7 | FM7/A♭7 | D♭M7/E7 | AM7/C7 | FM7/A♭7 | Gm | G7 |
13 | G7/G♭7 | F7 | F7/E7 | E♭M7 | E7/E♭7 | D7 | Gm | D7/D♭7 |
14 | D7/D♭7 | C7/B7 | B♭M | D♭7/C7 | B7/B♭7 | A7/A♭7 | Gm | E7/E♭7 |
15 | Cm7/G7/Cm | F7/C7/F7 | B♭M/F7/B♭M7 | E♭M7/B♭7/E♭M7 | Am7-5/E7/Am7-5 | D7/A7/D7 | Gm/D7/Gm | G7/D7/G7 |
16 | Cm7/D♭7/Cm7 | F7/G♭7/F7 | B♭M/B7/B♭M | E♭M7/E7/E♭M7 | Am7-5/B♭7/Am7-5 | D7/E♭7/D7 | Gm/A♭7/Gm | G7/A♭7/G7 |
17 | B♭M | B♭M | B♭M | B♭M | B♭M | B♭M | B♭M | B♭M |
18 | B♭M | F7 | B♭M | F7 | B♭M | F7 | B♭M | G7 |
19 | B♭M | F#m7/B7 | B♭M | F#m7/B7 | B♭M | F#m7/B7 | B♭M | F#m7/B7 |
20 | B♭M7/D♭7 | G♭M7/A7 | DM7/F7 | B♭M7/D♭7 | G♭M7/A7 | DM7/F7 | B♭M7/D♭7 | G♭M7/G7 |
21 | D♭m7/G♭7 | Cm7/F7 | Bm7/E7 | B♭m7/E♭7 | Am7-5/E7 | E♭m7/A♭7 | Gm | A♭m7/D♭7 |
22 | B♭M | Gm | G7 | |||||
23 | F7 | E♭M7 | Gm | |||||
24 | B♭M | Gm | G7 | |||||
25 | F7 | E♭M7 | D7 | G7 | ||||
26 | Cm7 | B♭M | Am7-5 | Gm | ||||
27 | Cm7 | E♭M7 | Gm | G7 | ||||
28 | Cm7 | Am7-5 | G7 | |||||
29 | Cm7 | E♭M7 | G7 | |||||
30 | B♭ G | E D♭ | B♭ | B♭ G | E D♭ | B♭ |
1.original
2.半音上からdominant app
3.Ⅱm7-Ⅴ7
4.7th chordへの置き換え
5.6 半音上からdominant app Ⅱm7-Ⅴ7
7.大きくドミナント(ウラ)app
10coltrane change
11.dominant pedal
12coltrane change Gmへ解決 大きくapp
13.double dominant app
14.double dominant app 大きくapp
15.1つのコードの中でdominant app
16.1つのコードの中でウラdominant app
17.keyの主音の1コードと捉える
18.keyの主音の1コードと捉えたものをdominant app
19.1コードと捉えたものをウラⅡm7-Ⅴ7でapp
20.1コードと捉えたものを coltrane change
21.ウラⅡm7-Ⅴ7
22-30
dominant ウラdominant Ⅱm7-Ⅴ7ウラⅡm7-Ⅴ7 を使って書き出す練習
@shingo segawa