□スウィングとリズムの展開

 

スウィングとは ジャズでの一番核となる

揺れるようなリズムです

このリズムのコツを知るとスウィングすることが出来ます

 

なぜリズムの展開学ぶのか?

 

そして拍子とリズムバリエーションを知ることで様々な拍子(変拍子)や フレージングのリズムの可能性を広げることができます

 

それに swing bossa novaなどのスタイルの特徴などを応用することで 自然にスタイルに合ったフィーリングで演奏することもできます

 

拍と 音数のグループ 休符 groove と音の長さ強さ や形  について意識して見ることによって リズムの癖から解放される新しい演奏アプローチも可能です

 

スウィングのリズムの特徴

メトロノームの使い方

ポリリズムフレーズ

簡単なフレーズのリズミックディプレイスメント(リズムの置き換え)

 

などを扱います

 

□スウィングの演奏の仕方がわからない

□リズムに癖がある

□変拍子が演奏出来ない

□簡単なフレーズを有効利用したい

 

そんな方にオススメです

 

 □必要トピック

4分音符

3連符

8分音符

16分音符

 


□基本的なスィングのリズムのコツ

スィングのリズムをしっかり把握すると 自分で出したいスィング感を 意識して提示することができ
アンサンブル演奏 や 1人での演奏のグルーブ感がよくなります

□イーブンの8分音符と三連の切り替え
□メロディーのジャズっぽいリズムフェイクのコツ
□ジャズバラードのリズムフェイクのコツ

リズムを読むコツ
リズムの癖から抜け出す

□変拍子の練習方法

□小節線を超えるフレージング


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スウィングのリズム

□なにをやるのか

ジャズに置いて 一番大切なリズムを学びます

スウィングするソロ やメロディーを弾けるようにします

メトロノームを使ったスウィングビートの練習方法を学びます


□悩み

自分自身がスウィングできているかどうかわからない

スイングのコツがわからない

スイングする感覚を一人ではつかめない
一人でもスウィングする練習方法が知りたい

メロディーをジャズっぽくしたい(リズム)

解決方法を
を理論と実践を交えてわかりやすく教えます

トピック
□Swingのコツ
□シンコペーションとアンティシィペーション
□Swing とeven
□小節線を超えるフレージング
□ダブルタイム(倍テン)ハーフタイム
など

 

 

□swing

□swing とevenの切り替え

□swingとメトロノーム

  • =メトロノームの位置

3連符の3個目でメトロノームがなるのを聞くためのステップ)

16分音符の4つ目でメトロノームを聞く練習

 

  • ジャズっぽいメロディーの装飾

 

□シンコペーションとアンティシィペーション

強拍(down beat)と弱拍(up beat)

 

強拍と弱拍がタイで繋がる

弱拍にアクセントがつく

 

✳︎d=down beat u=up beat

アンティシィペーション 

強拍の先取り(食う)

メロディーを、先取りして メロディーに躍動感が出る(次に進んでいく感じ)

 

スウィングの三連のリズムに当てはまるようにバリエーション(16分音符でも)

☆スタンダードの簡単な曲のメロディーを(拍やリズムを提示しながら)スウィングさせることが出来るようにすること

 

☆スウィングと拍感覚

8分音符と同じように16分音符も

 

フレージングリズムは音の使い方

(向かい方でも変わる)

□ダブルタイム(倍テン)ハーフタイム

□アーティキュレーション

 

楽器のコントロール技術

(レガート スタッカート)evenとswing

□time strech(タイムストレッチ)

テンポに対して

1センター 2前 3後ろ

Layed back 

☆小節線を、超えるフレージングと拍感覚

step-1拍を数えながら弾く 

8分音符( 三連符 16分音符) だけ使って弾く全部埋めるように

step-2ランダムに休符を挟む+@違う拍子も

□ゆっくり軽くswingさせること

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